SSブログ

三鷹でセアカゴケクモ発見!噛まれた時の症状や予後と対策は? [健康]

三鷹でセアカゴケクモ発見が発見されましたね。噛まれた時の症状や予後はどんなものなのでしょうか。

seakagokekumo1.jpg


1. 三鷹でセアカゴケクモが十数匹も発見


昨日のニュースで毒グモのセアカゴケクモ
都内で初めて発見されたとありましたね。

東京都の三鷹での発見でした。
当初は死骸が出たらしいですが
近くの公園で十数匹が確認されたそうです。

幸い、健康被害などは出ていないようです。

東京都内での発見は初めてということですが
ずいぶん前に大阪で発見されたことが
あったんですね。

1995年に大阪で多数のセアカゴケクモ
発見されました。

背中に赤い模様があることから
セアカゴケクモと言われています。

もともと日本にはいない種類のクモとのことで
生息地のオーストラリアから
なんらかの形で日本に輸入されたと
考えられているようです。

さて、この毒グモですが
噛まれるとどんな症状になるのでしょうか。


2. セアカゴケクモに噛まれた時にの症状


このクモに噛まれると数分から1時間ぐらいで
発疹や痛みが出てくるようですね。

噛まれた部分の痛みであったり
その周辺に痛みとなって表れるようです。

全身症状になることはまれだそうですが
高齢者や子供など抵抗力が弱い年齢層の人
頭痛やめまい、腹痛などがおきることも
あるそうですね。

ただ、毒によるアナフィラキシーショック
のようなことはないので
死ぬことはないそうです。

噛まれた場合はすぐに洗い流し
医療機関にかかるといいでしょう。

医者にかかるまでの間は
氷などで患部を冷やすといいといわれています。


続きは「3. セアカゴケクモを見つけた時の対策は?」へ



スポンサーリンク









3. セアカゴケクモを見つけた時の対策は?


今回、三鷹で発見されたセアカゴケクモですが
このクモ自身はおとなしいクモなんだそうです。

凶暴性もなく、心配はいらないとのこと。
でも見つけたら、もちろん素手で触ることは
やめたほうがいいでしょう。

体長も、毒を持つメスは1センチ前後と
小さいようです。オスは毒を持たず
さらに小さいみたいですね。数ミリとか。

ただ、住宅地に棲息するとのことで
ブロックの中であるとか外壁の隅などに
巣を作ることが多いようです。

庭作業をする時などは
長袖を着て軍手や手袋をするといいでしょう。

このセアカゴケクモの毒牙は非常に短いので
それだけで噛まれないための対策になるんですね。

気をつけましょう。


関連記事


「デング熱の致死率や症状は?さいたま市や代々木公園で感染か」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28
kyuukyuubako1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。