SSブログ

つんくさんの病状 現在は完全寛解? [ニュース]

つんくさんの病状が公表されました。現在は完全寛解とのことですね。

tsunku1.jpg


1. つんくさんの現在の病状が発表に


つんくさんの病状が発表されましたね。

思えば今年2月に「喉頭がん」と発表があり
全国に衝撃が走りました。

早期の喉頭がんということでしたので
治療に専念すれば良い経過をたどる
ということで、テレビなどで報道されました。

45歳という若さでしたので
とても心配でしたよね。

早期とはいえ癌です。
若ければ進行も早く、決して安心できません。

つんくさんはまさに
治療に専念されたようで
お仕事も長期にわたって休んだんですね。

そして今回の発表では

完全寛解した

とのことです。


2. つんくさんの喉頭がんが完全寛解に


この、「完全寛解 (かんぜんかんかい)」というのは
なかなか聞き慣れない言葉ですが、医学用語なんですね。

寛解というのは簡単に言えば「治った」
ということなのですが、がんに対しての
特別な言葉なんですね。

医学の発達により、がん治療も非常に
見通しが明るくなってきましたが
やはり、癌は治りにくい病気です。

そのため、医学では癌に対しては
「完治」という言葉は使わない
みたいですね。

そのため、寛解という言葉を使い
病変や病状が良くなった、がんが
見えなくなった、ということをあらわすわけです。

そして今回、つんくさんは
完全寛解した
という発表でしたから、
寛解の中でも最上級、ということなんですね。

嬉しいですね。


続きは「3. 今後のつんくさんの活動は?」へ



スポンサーリンク









3. 今後のつんくさんの活動は?


今回のつんくさんの発表は
マスコミ各社へのFAXだったようですね。

また、ご自身の公式ブログでも発表があったようです。

当然のことながらまだ声は本調子ではなく
歌うことはまだできないようですね。
もうすこし時間がかかりそうです。

ただ、「体も頭脳もすこぶる元気
という説明もありましたので一安心ですね。

今後は今まで以上に恩返しを」と
前向きに語られていたようです。


つんくさんの病状は現在に至るまで
集中的な治療だったようですね。

約2ヶ月間の集中治療の後に
6ヶ月間、経過を観察してきたようですね。

そして6ヶ月後の検査で「がんは完全寛解」と
いう診断が出たんだそうです。

本当に良かったですね。

来年には元気な姿がまた
テレビなどで拝見できそうです。

ハロープロジェクトの皆さんも
本当にホッとしていると思います。


関連記事


「つんく♂喉頭がんで治療中!早期発見で復帰も可能 治療に専念ししばらく休業」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06-3
tsunku1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。