SSブログ

デング熱が上野公園で感染の可能性 [ニュース]

デング熱が上野公園でも感染の可能性あるということが確認されたようです。

uenopark1.jpg


1. 上野公園でデング熱に感染した可能性大


上野公演でもデング熱とのことです。
はっきりしたことはわかりませんが
埼玉県の女性がデング熱に感染したようです。

9月7日に上野公園のベンチで蚊にさされ
その後13日に発症したとのこと。

病院で検査したところ
デング熱の感染が確認されたようですね。

その女性は新宿や代々木にはここ最近は
行ってないということで
上野公園で感染したのではないか
と言われています。

海外にも行ってないようです。


2. 上野公園で本当にデング熱に感染したのか


しかし収束しないですね、デング熱が。
そんなに感染力が高いのでしょうか。

以前の記事でも書きましたが
人から人への感染は認められていません。

 記事:デング熱の症状や子供の潜伏期間は

つまり感染した人に刺した蚊が
ほかの人に刺すことで感染するわけですよね。

今回の感染が、もし上野公園でおきたとしたら
その上野公園にいた蚊は
既に感染している人を以前にどこかで刺した
ということですよね。

ではその人はどこで感染したのか。

もうこうなるとわかりません。
代々木公園なのか新宿近辺なのか。

水面下で感染が広がっているようで
ちょっとこわいですね。

この先どうなるのでしょうか。


続きは「3. デング熱感染媒介の蚊を駆除することはできるのか?」へ



スポンサーリンク









3. デング熱感染媒介の蚊を駆除することはできるのか?


長引いているデング熱の感染騒動ですが
感染を媒介している蚊を駆除することは
できるのでしょうか。

そもそも蚊はそんなに長く生きられるのでしょうか。

蚊の寿命というのは実は
2~3週間
なんだそうですね。

私は蚊の寿命は数日かと思っていましたので
意外と長い気がしました。

そうなるとその2~3週間の間に
何人の人を刺すのか
ということですね。

けっこう刺すかもしれません。

では蚊の行動半径はどうでしょうか。

半径30メートルという説や
50~100メートルという説
があります。

いずれにしても
そんなに広くはないですよね。

でもふと思ったのですが
感染を媒介する蚊が
電車やバスなどの交通機関に「乗った」
としたら、かなりの行動範囲となりますよね。

今回の感染も、実はその蚊が
デング熱を電車で運んだのではないか
と思うわけです。

蚊の駆除は完全には
できないかもしれませんが
やはり防虫対策による感染拡大のストップ
これが決め手かもしれませんね。

蚊にさされないように
万全の対策を取るしかないですね。


関連記事


「デング熱の予防と虫除けスプレー以外の対策は?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15
spray1.jpg

「デング熱の症状や子供の潜伏期間は」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-09-11
dengunetsu1.jpg

「2014年のインフルエンザはB型も多い?その症状は?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27-3
infuru1e.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。