SSブログ

一酸化炭素マグロはきれいなピンク色? [ニュース]

一酸化炭素処理をしたマグロは色が悪くならずピンク色だそうです。

maguro1.jpg

1. 一酸化炭素マグロ


一酸化炭素マグロというのが
あるそうですね。

収穫したマグロに
一酸化炭素処理をするようです。

なんでそんなことをするかというと、
マグロの色を綺麗にするため、
なんだそうですね。
綺麗なピンク色にするみたいです。

ではなぜわざわざそんな風に
色を作るのでしょうか。

これは、何やら怪しい理由がありそうですね。


2. 一酸化炭素マグロは食品偽装?


やはり食品偽装のためみたいですね。
マグロの鮮度を偽装するわけです。

通常は時間がたてば経つほど、
マグロの色は褐色に近づいていきます。
見た目にも鮮度が落ちてくるのがわかります。

ところが、
この一酸化炭素処理をすると、
ずっとピンク色をしているそうですね。
いかにも新鮮な印象を持ってしまいそうです。

これが食品偽装に利用されてしまうんですね。
中国の一部では、
いわゆる「食べ放題」の店などで、
このようなマグロが使われている、
ということが言われています。

もちろん日本では禁止されていますし、
今のところこのようなマグロが、
輸入されてくることもないようです。


続きは「3. 食品偽装はどう防ぐか」へ



スポンサーリンク









3. 食品偽装はどう防ぐか


先日も問題になりましたが、
品質の悪い食肉が、
中国から輸入されていましたね。

今回のこの一酸化炭素マグロも、
ひょっとしたら日本に、
もぐりこんでしまうことも、
考えられます。

これらを防ぐには
どうしたらいいのでしょうか。

偽装行為そのものを防ぐのは、
もはや不可能かもしれませんね。
犯罪が世の中からなくならないことと、
理由が似ている気がします。

そうなると、

いかにチェックするか

にかかってくるわけですね。

費用がかかったとしても、
やはり食品の安全のためには、
厳重なチェック体制が必要なんだと思います。

それでも防げない場合は、
取引をやめるしかないのではないかと思います。

口に入れるものですから、
安全が第一ですね。


関連記事


「ハラール肉をピザに使用で英国で騒動が?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-05-23
halal1.jpg



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。