SSブログ

ダムカレーが気になると話題に Yahooトップに表示 [ニュース]

Yahooのトップページに「ダムカレーが気になる」と表示されていて話題になっているようです。

damcurry1.jpg

1. ダムカレーとは



ダムカレーとは何でしょう。

これは文字通りダムのような形に作った

カレーライスのことです。

そのままですね。

ダムに見立てて、ご飯で堤体を作って、

カレーのルーというかスープがダム湖になるわけです。

一般的には黒部ダムのものが有名ですが、

いろいろなダムカレーがあるようですね。

東京でも食べられる店があるようです。

ココイチつまりCoCo壱番屋にもメニューであるみたいですね。

それが今現在、話題になっているとのことでする


2. 黒部ダムカレー



本家といっていいのかわかりませんが、

黒部ダムカレー」が有名です。

調べてみると公式サイトもあるようですね。

黒部ダムのサイトの中の一部のようです。

http://www.kurobe-dam.com/damcurry/

黒部ダムカレーは日本一の大きさを誇る黒部ダムをモチーフに、昭和40年初頭に扇沢(現在の扇沢レストハウス)で発売され続けてきた「アーチカレー」がその元祖となり、2009年7月に長野県大町市の観光・地域振興を目的に「黒部ダムカレー」という名称で7店舗が参加して販売されはじめ、今ではご当地グルメとしても話題になり、参加店も増え続けています。

とありました。

本格的ですね。

食べ方の手順というかガイドまであります。

お米をダムのえん堤の形にするべし

などと、ルールまで書いてありますね。

各店舗ごとにそのダムカレーの作りも違うようです。

ちょっと試してみたくなりますね。


続きは「3. 黒部ダムカレー以外にも」へ



スポンサーリンク









3. 黒部ダムカレー以外にも



黒部ダム以外のダムカレーもありました。

日吉ダムカレー、みなかみダムカレーを始めとして、

八ッ場ダムカレー、玉川ダムカレーというのもあるようですね。

観光地としてのダム、そして温泉、そこにはダムカレーがあるみたいです。

玉川ダムカレーは、カレーの容器も長細く凝っています。

おもしろいですね。

カレーフェア」などのカレーライスのお祭りにも、各地のダムカレーが出品されるみたいです。


ダムに関する情報雑誌もあるみたいですね。

水源地ネット」というサイトにいろいろ載っていました。

ご興味がある人は見てみると面白そうです。

http://www.dam-net.jp/contents/daminfo_curry.html



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。