SSブログ

エボラ出血熱の日本上陸は?西アフリカで大流行 [ニュース]

エボラ出血熱が西アフリカで大流行していますね。日本上陸の心配はどうなのでしょうか。

kounetsu1.jpg

1. 西アフリカで大流行のエボラ出血熱



西アフリカで「エボラ出血熱」が大流行しています。

どんどん拡大しているみたいですね。

なんと死者が932人に達したとのことです。

ちょっとびっくりですね。

これはただの流行性の病気では済まされない数字になってきました。

世界的に流行する前になんらかの対策が練られるかもしれません。


2. エボラ出血熱の恐ろしさ



今回の流行は今年3月にアフリカ西部のギニアに始まったそうですね。

その隣国へもすぐに伝播しました。

感染した場合に、致死率はかなり高いそうです。

9割ぐらいというデータもあるようですね。

特定の治療法がなく、治療も難しいのが現状のようです。

ワクチンもないみたいですね。

かなり緊急事態です。

確実な治療法がありませんが、

死に至らないケースもあるようです。

伝染するのは空気感染ではなく、

感染した人の体液に触れることで伝染するそうですね。


続きは「3. 日本上陸の心配は?」へ



スポンサーリンク









3. 日本上陸の心配は?



エボラ出血熱の日本上陸は、

もちろん感染した人が日本に来た場合は上陸してしまいます。

しかしながら、日本の衛生管理の状況では、

それほど深刻な流行の心配はないと言われています。

あまり日本では流行しないものかもしれません。

なので心配はあまりしていないのですが。

でもやはりちょっと心配ですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。