SSブログ

2014年の卒業ソングおすすめは?定番ソングも新しい曲も良い [季節イベント]

2014年も卒業シーズンとなりました。卒業ソングのおすすめはどんな曲でしょうか。

sotsugyosong1.jpg

1. 定番の卒業ソング

卒業ソングは独特の良さがありますね。

卒業をテーマにした曲はたくさんありますが、定番ソングはみないい曲ばかりです。

卒業のこの季節だからこそ映えるというか、心にしみるんですね。

しっとりとした曲が多いように思います。

本当にもう卒業ソングは数限りなくありますが、それでもやはり定番の曲は素晴らしいですね。

ランキングというか順位はもうつけられません。

3月9日 - レミオロメン - 前半のバラード調からのサビの盛り上がりが素晴らしいですね。

YELL - いきものがかり - マイナー調ならではの荘厳な雰囲気と泣ける歌詞、いいですね。

栄光の架橋 - ゆず - サビのコード進行がたまりません。努力した人への応援歌でしょうか。

桜 - 森山直太郎 - 桜が咲く風景は美しいのにどこかほろ苦く。。

卒業 - 尾崎豊 - 卒業していったい何わかるというのか。永遠のテーマですね。

贈る言葉 - 海援隊 - 本当に歌詞が素晴らしい。特に「これから始まる暮らしの中で」からが。

卒業写真 - ハイファイセット - 敢えて山本潤子さんバージョン。声の透明感が素晴らしい。


2. 学校ソングもやはり素晴らしい

音楽の教科書に出ている卒業ソングも、やっぱり素晴らしいですね。

仰げば尊し

蛍の光

旅立ちの日に

歌詞の意味がわからないのに、なぜか泣けてくる「仰げば尊し」。

蛍の光もそうですね。難しい語調ですが、やはりなじみのある曲です。

そしてなんといっても、「旅立ちの日に」です。

合唱曲として歌われると、もう泣かずにいられません。最後のたたみかけるサビは秀逸。


続きは「3. 最新の卒業ソングは?」へ



スポンサーリンク









3. 最新の卒業ソングは?

卒業ソングはどれも感動的で泣ける曲が多いですね。

これからももっともっと作られるのではないかと思います。

比較的最近の曲としては、意外な人の卒業ソングです。

それは、ゴールデンボンバーさんの「春が来る前に」ですね。

少し前の曲になりますが、あの強烈な「女々しくて」をロングヒットさせている彼らとは思えないほど、しっとりとした卒業ソングらしい曲ですね。

YouTubeで探すと良いアレンジのものがありました。下記のものです。

---
【ゴールデンボンバー】春が来る前にを合唱してみた【女声三部合唱】
歌詞http://j-lyric.net/artist/a053edb/l021119.html
樽美酒研二さんの前任エアードラムが、本人都合で春を前に辞める事となり
其れに対し、鬼龍院翔さんが贈った曲が「春が来る前に」だそうです。
---

ほかにもいろいろありますが、おすすめは、いきものがかりさんの「最後の放課後」です。

「YELL」に続いてこれまた良い感じの卒業ソングですね。

やはりYouTubeで確認できそうです。

素人のかたが何人もカバーしているようですね。

是非聞いてみてください。

YouTube サイト
http://www.youtube.com/



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。