SSブログ

大掃除にセスキ炭酸ソーダ?換気扇や風呂の掃除に大活躍 (アルカリウォッシュ)! [生活]

セスキ炭酸ソーダが今朝のNHK「あさイチ」で紹介されました。年末の大掃除に向けて換気扇やキッチン周り、お風呂の掃除に効果的に使えそうです。

kitchen1.jpg

1. セスキ炭酸ソーダとは?

セスキ炭酸ソーダは、掃除で活躍する重曹(炭酸水素ナトリウム)と、炭酸塩(炭酸ナトリウム)を合わせたものです。セスキというのは1.5倍を表す用語だそうです。ナトリウムや炭酸などの含有物の比率だと思います。
重曹よりアルカリ性寄りで(pH9.8)、水に溶けやすいのが特徴です。

ウィキペディア「セスキ炭酸ナトリウム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0


2. 使用方法

使い方は水500ccに対してセスキ炭酸ソーダの粉を小さじ1杯程度で充分です。
スプレー容器などに入れて使うと使いやすいですね。あとは汚れに対して吹きかけて雑巾等で掃除する、なんとも簡単に使用できます。
タンパク質の汚れや油汚れに強いので、換気扇やキッチン周りはもちろん、お風呂、玄関、ドアノブ、棚など、あらゆる場所で使用できます。

「大掃除!!セスキ炭酸ソーダ使いこなし術」All Aboutより
http://allabout.co.jp/gm/gc/55225/


3. 入手方法その他注意点

セスキ炭酸ソーダはドラッグストアなどでももちろん入手可能ですが、最近は100円ショップでも売っているので簡単に手に入ります。ネットでも買えますが量が多めで使いきれないかもしれません。「アルカリウォッシュ」という名前で販売されていたりもします。

セスキ炭酸ソーダの注意点としては、エコな成分なので基本的には人体に害はないのですが、当然、目に入ったり口に入れたりというのは避けるべきです。肌が弱い人はもちろん手袋等をしてお掃除しましょう。

あと、基本的にはタンパク質や油汚れに使うので、泥汚れや衣類のシミ抜きなどは得意ではありません。

ではでは年末の大掃除を楽しみながらやってみましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。