SSブログ

飽和脂肪と炭水化物の秘密とは? [ニュース]

飽和脂肪と炭水化物の関係についてアメリカで発表になりました。その秘密とは何でしょうか。

gohan2.jpg


1. 飽和脂肪より炭水化物が


飽和脂肪は、心臓病など循環器系に与える影響が問題
と言われてきましたが、そうではないようですね。

飽和脂肪はいわゆるアブラですね。
肉などに含まれる脂肪分です。

脂肪の摂り過ぎは血管内の環境を悪化させるとして
いままでいろいろ言われてきましたが
それよりも炭水化物の方が影響がある、という論文がアメリカで発表になりました。

炭水化物を多く摂ると、血中内の脂肪酸の量が増えるということみたいです。
逆に脂肪の多い食事を摂ったからといって、必ずしも血中脂肪酸濃度が上昇するわけではないんですね。


2. 飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸


よく「不飽和脂肪酸」という言葉を聞きます。

これは、いわゆる血液をサラサラにするアブラということです。
DHAであるとかEPAは魚に多く含まれていて
このアブラは体には悪くない、ということが以前から言われてきました。

魚の脂肪分はいい、ということで
不飽和脂肪酸は積極的に摂られてきました。

でも、一般的な肉類などの脂肪分である飽和脂肪については
摂りすぎは病気の原因になるとして嫌われていたんですね。

ところが今回の科学誌「プロスワン」の研究論文では
飽和脂肪は悪くない、ということが言われています。


続きは「3. 結局は炭水化物減量か?」へ



スポンサーリンク









3. 結局は炭水化物減量か?


ということはやはり、炭水化物抜きダイエットとか
炭水化物減量によるダイエットが体にいいのでしょうか。

実は炭水化物の問題はもう10年以上も前から研究されてきましたが
ここ数年の間に話題になっていますよね。

確かに炭水化物を全部カットすると痩せます。
これは間違いありません。私も実施しました。

しかしながら、食事が楽しくなくなるんですよね。

白いご飯も、パンも、麺類もNG。
ご飯の変わりにキャベツであるとか、豆腐であるとか。

まず、1週間で飽きてきます。
苦しいんですね。

でも続けていると体重が減ってくるのは実感しました。

しかしながら、とうとう我慢を解除して白いご飯を食べ始めたとたん、
恐ろしいリバウンドがやってきます。

やはり我慢は苦痛ですし、続かないんですね。
ですのでオススメは、炭水化物の減量ではないかと思います。

白いご飯は食べてもいい。
しかし今までの半分程度にするなど工夫します。
以前の記事のように、白いごはんにエノキを混ぜてもいいかもしれません。

そうすると、ご飯を食べられる喜びをなくさないまま、野菜を増やし、
おかずを多く食べて気持ちよくダイエットができるんですね。

是非お試しください。


関連記事


「炭水化物ダイエットとエノキが話題に」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-11-06
gohan1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。