SSブログ

東京の地下鉄にwifiが!しかも無料? [ニュース]

東京都内の地下鉄駅で無料wifiサービスが開始されるようです。

chikatetsu1a.jpg


1. 東京の地下鉄駅にwifi


wifiサービスが実施されるのは東京メトロや都営地下鉄の143駅においてです。

スマートフォンやタブレット端末向けということで、
12月1日から開始
ということみたいですね。

もともとは日本に来る外国人向けということですが
日本人も利用可能だそうです。

6年後の東京オリンピックに向けたサービスということみたいですね。

これは便利になりますね。

すごいことになりそうです。


2. 東京の地下鉄にwifi - 接続方法は?


この地下鉄のwifiに接続するにはアプリが必要みたいですね。

NTTのブロードバンドの環境のwifiアプリだそうです。

Japan Connected-free Wi-Fi」という名前だとか。

もちろんアイフォンにもアンドロイドにも対応です。

そのアプリで利用登録をするみたいですね。

接続に必要なID、つまりSSIDは

◆都営地下鉄:「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」

◆東京メトロ:「Metro_Free_Wi-Fi」


だそうですね。

1回あたり3時間の使用で、回数制限は無し、とのことです。

素晴らしいですね。


続きは「3. 地下鉄wifiは走行中はどうか?」へ



スポンサーリンク









3. 地下鉄wifiは走行中はどうか?


地下鉄の走行中にインターネットを使えるのかというと
そのあたりは微妙ですね。

おそらく、つながらないケースがほとんどかもしれません。

基本的には「東京の地下鉄駅でwifi」ということですから
駅での使用が基本なのでしょう。

しかしながら、都内の地下鉄駅は近接した区間もありますし
路線によっては地下鉄の走行中も使えるケースがあるかもしれませんね。

しかし便利になることは間違いなさそうです。

6年後の東京オリンピックに向けたサービスとのことですが
地下鉄以外でも実施してほしいところですね。

期待したいと思います。


関連記事


「電磁波や電磁信号アレルギーでウエストバージニア州グリンバンクに移住増加?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11-2
wifi1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。