SSブログ

ミラクルムーンとは [ニュース]

11月5日に見られるミラクルムーンとはなんでしょうか。

tsuki1.jpg


1. ミラクルムーンとは?


2014年11月5日に「ミラクルムーン」が見られる

ということで話題になっていますね。

この「ミラクルムーン」とは何でしょうか。

奇跡の月?

時の通りなんですが、そうなんですね。

ミラクルムーンとは、めったに見られない奇跡的な月なんです。

全然説明になっていませんが、

その「めったにない」という部分が興味深いんですね。


2. ミラクルムーンが171年ぶり


ものすごく間単に言うと

一年のうちに名月が三度見られる

ということなんです。

よく、「十五夜」って言いますよね。

十五夜お月さんで有名なあの「十五夜」です。

これは中国古来から伝わる

旧暦の8月15日なんですね。

この日の月は「名月」と言われます。


そして「十三夜」というのもあるんですね。

これが旧暦で9月13日。

この日も名月です。


そして今年は、「後の十三夜(のちのじゅうさんや)

というのが171年ぶりにあるんですね。

この月はもう貴重で貴重で、まさにミラクルムーンということです。


続きは「3. ミラクルムーンの秘密とは」へ



スポンサーリンク









3. ミラクルムーンの秘密とは


なぜ171年ぶりなのかとか詳しいことは難しいようですが

要するに暦の関係で、その日が設定されるのが171年ぶり

ということなんですね。


うるう年に似た概念の、うるう月というのがあって

それが設定されるのが今年なんだそうです。


ということは今年の11月5日の月は

もう一生に一度のものすごい月、ということになります。

なんだか感動的ですよね。

ちょっと5日は月をじっくり見てみたいと思います。


関連記事


「皆既月食2014のイベントが東京で?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06
gesshoku1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。