SSブログ

松浦亜弥 現在の病気と最善治療"妊娠"で大喜び [ニュース]

あやや こと松浦亜弥さんの現在の病気と、最善の治療となる"妊娠"が話題になっていますね。

matsuuraaya1.jpg


1. 松浦亜弥さんが妊娠を発表


松浦亜弥さんが妊娠されているということで
ニュースになっていますね。

現在は妊娠7ヶ月で出産予定日は
年内とのことです。

夫で「w-inds」のボーカルである橘慶太さんと
一緒に大喜びしているとのことですが
松浦亜弥さんはある病気で
芸能活動を控えめにしていたそうです。

その病気というのが
子宮内膜症」でした。

この子宮内膜症というのは
どういう病気でどんな症状があるのでしょうか。


2. 松浦亜弥さんの病気 子宮内膜症とは


子宮内膜症は文字通り
子宮の内膜に炎症が起きてしまう病気です。

原因はさまざまであると言われていますが
女性ホルモンがさらに病気を促進してしまう
とも言われています。

子宮内膜は、毎回の生理期間の時にはがれて
月経血となって体外に排出されます。
これがいわゆる「生理」ですよね。

でも、この内膜がはがれるという現象が
子宮内部ではないところで起きるとすると
出血はするし、ものすごい痛みを伴うことは
想像できますよね。

これが子宮内膜症です。

つまり、

本来はがれるエリアではない場所の内膜が、
生理の時のようにはがれてしまう


という病気です。

その症状は激しい生理痛となるわけですね。
激しい痛みとなるわけです。


続きは「「妊娠が最良の治療」と松浦亜弥さんが喜ぶ理由は?」へ



スポンサーリンク









3. 「妊娠が最良の治療」と松浦亜弥さんが喜ぶ理由は?


子宮内膜症の治療には妊娠が良い
と言われるのは、なぜなのでしょうか。

それは、「生理が止まる」からなんですね。

先ほども書きましたが、生理のたびに
子宮内膜と、それいがいの内膜が
はがれてしまう子宮内膜症です。

生理期間中は、内膜のはがれが起きませんから
じっくりと内膜を休ませることができるわけですね。

このため妊娠が最良の治療、と言われています。


松浦亜弥さんは、結婚2年目とのことですが
この子宮内膜症による激しい生理痛
苦しんできたようですね。

今回の妊娠で大喜びというのは
お子さんを授かる喜びはもちろんのことですが

芸能活動を控えめにするくらい
闘病を続けてきたご自身にとって
妊娠がこの病気の治療になる、という部分も
あるわけなんですね。

ご病気の改善につながるといいですね。


関連記事


「矢沢心さん二人目は前置胎盤で妊娠中」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-08-27
yazawashin1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。