SSブログ

今日は何の日?9月3日は○○の日 [季節イベント]

今日9月3日は何の日でしょうか。

ousenshu1.jpg


1. 9月は長月


いつの間にか9月になりましたね。
暑い夏がやっと終わって
涼しくなってきたなと思っていたら
また少し暑い日が続いています。

そのようにしてだんだん涼しくなって
秋になるのでしょうね。

九月は「長月 (ながつき)」といいますが
これは日々「夜が長くなっていく
という意味だそうです。

暦の上ではとっくに秋なのでしょうが
まだまだ暑いうちは
残暑という印象が強いですね。


2. 今日は何の日?9月3日


9月3日はいろいろあるようですがまず
語呂の「9・3」「く・み」から
組合の日、そして「くみ愛の日
と言われています。
東京都信用組合協会が決めたようです。

語呂関係で言えば
「9・3」で「く・さ」ということで
草野球の日」でもあるそうですね。
「草の日」でもいいと思いますが
草野球だそうです。
ちょっと無理やりな気がしますが。

無理矢理というとさらにあるのですが
「9・3」から「グッ・スリー」で
「グッスリ」ということで
ベッドの日」と言われています。
全日本ベッド工業会の制定だそうです。

「秋の睡眠の日」とも言うみたいです。

もう何でもありですね。^^;

ダメ押しでは「グミの日」もあるとか。
面白いですね。

ほかにもないですかね。
ぐっさんの日」とか山口智充さんなど
言ってないでしょうか。
わかりませんが。


続きは「3. 語呂以外では今日は何の日?9月3日」へ



スポンサーリンク









3. 語呂以外では今日は何の日?9月3日


語呂やシャレ以外でも
いくつか記念日になっているようです。

まず、王貞治選手が1977年9月3日に
通産756号ホームランを打ち
アメリカ大リーグのハンク・アーロンさんの
記録を超え世界新記録となった日でもあります。

そのことから
ホームラン記念日」ともされていますね。

ほかには
渋谷に「Bunkamura」がオープンしたのも
9月3日です。1989年のことでした。

科学の分野では
バイキング2号が火星着陸したとか。

いろいろありますね。

芸能人の誕生日としては
水沢アリーさんが誕生日とのことです。

どれも「ふーん」な情報でしたが
それでは失礼します。


関連記事


「2014イチロー速報「アメイジング イチロー」と現地で称賛の成績」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
ichiro1.jpg



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。