SSブログ

台風7号の名前の由来は?2014 [ニュース]

台風7号の名前とその由来はどういったものなのでしょうか。

taifuu7a.gif

1. 台風7号は復活台風

2014年6月14日に台風7号が南シナ海で発生しました。
その後、中国大陸に上陸して勢力が弱まったのですが、
今日17日のお昼に「復活」したそうです。

おもしろいですね。
いったん弱まって熱帯低気圧に格下げになったのに、
また勢力が上がるということがあるんですね。

17日の夜には九州の南に進路を取るようです。

このように、熱帯低気圧などにレベルダウンしたあとに
再び台風となる「復活台風」というのは、
たまにあるようですね。

2009年の7号や17号など、何年かに一度はあるようです。
「7」が付く台風はそのようになりやすいのでしょうか。

ただ、復活したあとに日本に近づいた台風は
久しぶりなんだそうですね。


2. 台風7号の名前と由来

そんな復活した「しぶとい」台風7号ですが、
名前は「ハギビス」というんだそうです。

その由来としては「すばやい」という意味なんだそうですね。
フィリピンで発生しているのでフィリピンの言葉なのでしょうか。
よくわかりませんが。

ただ、「すばやい」といっても、
復活した直後の状態としては、
速度的にはゆっくりだったようですね。


続きは「3. 今後の台風7号の進路は?」へ



スポンサーリンク









3. 今後の台風7号の進路は?

今後は日本に徐々に近づいてくるようです。
明日18日には、種子島の南約40キロ付近に進む見込みと
言われています。

明日の台風7号の状態としては、
最大瞬間風速の予想は30メートルの見込みです。

そして、再び熱帯低気圧に戻るのではないか、
と言われています。

ただ、急激に弱まるのではなく、
低気圧として日本に迫ってきますし、
湿気を含んだ状態が続きますので、
大雨になる恐れもありますね。

注意してくださいませ。


関連記事
「2014台風8号が沖縄に!被害心配で特別警報も(進路予想は?)」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
typoon01.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。