SSブログ

安西マリアさんが心筋梗塞で入院中 危篤状態が続く状況は? [ニュース]

安西マリアさんが先月下旬に心筋梗塞で倒れられたとのことで所属事務所から発表がありました。現在は入院中で危篤状態が続き予断を許さない状態とのことです。

anzaimaria2e.jpg

1. 予断を許さない状況

安西マリアさんは先月2月20日の夜に心臓の痛みを訴えて、ご自身で救急車を呼んだそうです。

診断は心筋梗塞とのことで心房細動(心臓が正しく収縮しない状態)が起きたようです。

応急処置として専用器具にて一時蘇生したとのことですが、意識がまだ戻っていないんだそうですね。

そしてICU(集中治療室)にて3日間、できる限りの治療がほどこされ、自力呼吸により生命維持はできているそうです。

ただ発症から2週間以上経ち、予断を許さない状況なんですね。


2. 心筋梗塞とは

心筋梗塞というのは、心臓に栄養を与える血管が詰まってしまって、心臓を構成する筋肉がだめになってしまう病気なんですね。

心臓に栄養を与える血管というのは「冠動脈(かんどうみゃく)」とか「冠状動脈(かんじょうどうみゃく)」などと呼ばれます。

そしてこの冠状動脈は心臓の外側を囲むように流れているんですね。

shinkinkousoku1.jpg

この血管が詰まると、そこから先の心臓の部分が壊死(えし)して組織が壊れてしまうんです。

そうなると心臓は収縮せずに停止してしまいます。

こうなるとすぐに死に至る場合もあるし、助かる場合もあるんですね。

AEDという電気ショックを与える器具で心臓に刺激を与えることで、心臓がまた収縮し始めますので。


続きは「3. 今後の安西さんの容態は?」へ



スポンサーリンク









3. 今後の安西さんの容態は?

安西さんの状態は、意識はないとのことですが自力呼吸をされているとのことですので復活できない状態ではないと思います。

しかしながら予断を許さない状況ということですね。

一刻も早く意識が戻ることを祈っています。


◆安西マリアさん

1973年、19歳でエミージャクソンのカバー曲「涙の太陽」でデビューし大ヒットしました。

右手を顔の横でヒラヒラとさせる振り付けも大人気だったそうですね。

ご両親のどちらかがハーフで、ご自身はドイツ人のクォーターなんだそうです。

エキゾチックなルックスとスタイルで人気アイドルとして活躍されました。

しかしながら1978年に失踪騒動などで芸能界から姿を消されましたが、近年、再活動されたんですね。

2012年に出版した還暦写真集は話題を呼びました。

ただ、精神面に関する病気もされたとのことで闘病生活の過去もあるんですね。

本当に早く回復されるといいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。