SSブログ

JR川崎駅で京浜東北線が脱線事故!原因や状況など復旧の見込みは? [ニュース]

JR川崎駅で京浜東北線の回送電車が脱線事故となり交通機関に影響が出ています。原因や状況、復旧の見込みなどはどうなのでしょうか。

kawasakijiko1.jpg

1. 先頭車両が横転し運転席も崩壊

23日日曜日の午前1時過ぎに川崎市のJR川崎駅構内で、横浜方面から東京方面に走行していた京浜東北線の回送列車が鉄道工事用の機器に衝突し、先頭車両が横転してしまいました。

2両目も連動して大きく傾いているようです。

先頭車両の運転席はぐしゃっと潰れてしまい、窓ガラスも粉々に割れた状態です。

運転士や車掌は頭や足に軽い打撲傷だったそうです。大ケガはせずによかったですね。

終電後の回送運転だったので、乗客もいなく、大事に至らずに済みました。


2. 原因や詳しい状況

そもそもなぜこのような事故が起きてしまったかですが、その工事用の重機が置いたままだったということなんですね。

では重機を使って何をしていたかというと、川崎-蒲田間に建設する仮ホームのための作業、だったそうです。

そして、駅施設の改良工事を行うために線路内に入っていたとのことです。

工事は外部の業者に委託していて、本来は回送電車が通過した後の午前1時13分から同4時半まで線路を閉鎖して、工事に取りかかる計画になっていたんだそうですね。

業者間の連絡ミスということでしょうか。

結果論ですが本当に乗客を巻き込んだ大惨事にならなくて本当によかったです。

京浜東北線では2003年にも、線路内での重機置き忘れがあったそうですね。

その時も大幅にダイヤが乱れたそうですが、今回は蒲田-川崎間は完全に運休状態です。


続きは「3. 復旧の見込みや明日への影響は?」へ



スポンサーリンク









3. 復旧の見込みや明日への影響は?

現在のところ残念ながら復旧のメドは立っていないようです。

京浜東北線は東京方面からは蒲田駅までの折り返し運転、横浜方面は鶴見駅での折り返し運転だそうですね。

東海道線は動いているようです。

明日は平日ですので通勤ラッシュには多大な影響が出そうですね。

川崎駅は南武線も通っていますから、周辺への影響もありそうです。

川崎に行くには京浜急行を使用するなど、迂回するしかないですね。

一刻も早い復旧を願います。

(2月24日午前7時現在、既にすべて復旧したようですね。ありがとうございました。)



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。