SSブログ

ソチ五輪いよいよ今晩20日未明に浅田真央選手フィギュアスケート女子SP! [ニュース]

ソチオリンピックも大詰めですね。いよいよ今晩、20日0時よりフィギュアスケート女子ショートプログラムが始まります。浅田真央選手の仕上がりはどうなのでしょうか。

asadamao1.jpg

1. いよいよ今晩

フィギュアスケート女子のショートプログラム(SP)がソチ現地時間の午後7時に開始となります。

金メダルに向けて好調なスタートを切れるのでしょうか。

男子フィギュアでは羽生結弦選手が見事な演技を見せてくれました。

圧倒的な演技力と技術力で金メダルを獲得しましたね。

こうなると日本の女子フィギュアでも期待してしまいます。

浅田真央選手にももちろん期待ですが鈴木明子選手、村上佳菜子選手にも目が離せませんね。


2. ショートプログラム

フリー演技と違ってショートプログラムでは、ジャンプやステップ、スピンなど決められた8つの要素を2分40秒以内で行なうんですね。

制限時間内に終了出来なかった場合や10秒を超える毎に減点されてしまいます。

採点は、必要要素点としての「リクワィアード・エレメンツ」、そして表現点の「プレゼンテーション」の2項目で採点されるんですね。

ショートプログラムの要素としては、8つあって、1.アクセルジャンプ、2.単独ジャンプ、3.ジャンプコンビネーション、4.フライングスピン、5.スピン、6.スピンコンビネーション、7.ステップシーケンス1、8.ステップシーケンス2

となります。

規定された内容での演技となりますので、自由度はないですが、きっちりと決めて欲しいですね。


続きは「3. 金メダル獲得のカギは?」へ



スポンサーリンク









3. 金メダル獲得のカギは?

浅田選手が金メダルを獲得するためには、やはりジャンプの仕上がり具合が重要ですね。

今日の様子ですと、トリプルアクセルの仕上がりは「かなりいい」ようです。

さらには、3回転ジャンプ連続の仕上がりも良いとのことなので、十分に期待できるのではないでしょうか。

前回のバンクーバーオリンピックではジャンプの完成度はいまひとつだったので、今回はきっと素晴らしい演技を見せてくれると思います。

ショートプログラムの滑走順は浅田選手は最終の30番目とのことです。

是非がんばってほしいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。