SSブログ

2014年インフルエンザB型の症状は?子供は特に要注意! [ニュース]

インフルエンザがますます流行っているようですね。本当に気をつけてくださいませ。

kodomo1e.jpg

1. インフルエンザB型

以前の記事でも書きましたが今年2014年はインフルエンザB型も流行っているようです。

症状は比較的軽いということですが、そうは言ってもお子様は注意しなければなりませんね。

子供は抵抗力や免疫力が大人の半分以下ですので、大人としては症状が軽いとしても、子供にとってみれば重いんですよね。

こじらせてしまうと肺炎に、ということも考えられます。


2. 子供のインフルエンザB型の症状の特徴

子供の場合、カゼの症状に加えて、特徴的なのは筋肉に影響してさまざまな症状が出ることがあるそうです。

つまり、筋肉の炎症が起こり、例えば「足の裏」が痛くなったり、場合によっては「ふくらはぎ」が痛む場合があるんですね。

インフルエンザB型にかかった子供の、ふくらはぎをつまむと凄く痛がるんだそうです。

また、ごくまれに心臓の筋肉の炎症を引き起こすこともあるのだとか。


続きは「3. もしかかってしまったら?」へ



スポンサーリンク









3. もしかかってしまったら?

予防に気をつけていても、運悪くかかってしまうこともあるでしょう。

インフルエンザにかかってしまったら、何よりも安静です。

子供の場合は特に、悪化しないように注意すべきですね。

残念ながらインフルエンザに効く特効薬はありませんから、現状は出ている症状を薬で抑えるしかないんですね。

ただ、子供の場合は、解熱剤鎮咳剤去痰剤などは気をつけた方がいいと言われています。

お医者さんによく相談した方がいいですね。

自宅でできるケアとしては、「水分補給」「湿気の60%以上キープ」「お風呂は控える」「痰はどんどん出す」といったところでしょうか。

普段からビタミンなどの栄養を十分に摂るようにしたいですね。


関連記事
「中国・韓国で鳥インフルエンザが急増!2014年の日本は大丈夫?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02-4
toriinfuru1e.jpg

「インフルエンザ新型 H1N1型が急増?タミフル効きにくい2014年最新の状況は?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31-2
kazegirl1e.jpg

「インフルエンザの予防接種の効果は?2014年の傾向と対策」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-2
chuushaki1.jpg

「2014年のインフルエンザはB型も多い?その症状は?」
 http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27-3
infuru1e.jpg

「2014年インフルエンザの流行と症状は?潜伏期間や予防法など」
 http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22
kazejoshi1e.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。