SSブログ

Windows9発売日はいつ?2015年4月? 続報 [パソコン]

Windows9発売日はいつなのでしょう。話題になっている2015年4月なのでしょうか。

windows9b.jpg

1. Windows9発売日の発表

ようやくWindows8.1が浸透してきているようですね。

先日のWindowsXPサポート終了から、

ようやくXPからWindows8またはWindows7への移行がひと段落しているようです。

そしてWindows8.2は出るのかと思っていたら今年の初めに、

次のWindowsは「Windows9」という発表がありました。

しかも、「2015年の4月の予定」ということですから、世間には衝撃が走りました。

Windows8.1が出てまだあまり時間がたっていないのに、もうWindows9?

そのような声が続出したんですね。

実際、もうあと1年無いわけですよね。

本当のところはどうなのでしょうか。


2. Windows9発売日の続報

つい先月あたり、Windows9の発売日について、

FacebookなどのSNSに、その続報というか最新情報が投稿されたとのことで、話題になりました。

MYCE.com」というサイトが発表したそうですね。


それによると、

Windows8.1 Update2」というのが現在プレビュー段階中である、とのことです。

そして気になるWindows9は、、

次期『Windows9』プレビュー版:2015年第2四半期、または第3四半期にリリース予定

とありました。

ということは、やはり来年になんらかの動きがあるようですね!

でも、「プレビュー版」ということですから、

正式版ではなさそうですね。

ベータ版とも違うのでしょうか。

よくわかりませんが。。


続きは「3. 今後のWindows9発売日などの動きは?」へ



スポンサーリンク









3. 今後のWindows9発売日などの動きは?

今後またどのような情報が発表されるか正直わかりません。

しかしながら、やはり上に書いた「プレビュー版」が気になりますよね。

なんだかんだで、後ろにずれこみそうな気がしてきました。

それはもちろんうすうす感じていたのですけれども。

そして、そのプレビュー版でさえも、2015年の第2四半期か、第3四半期に、とあります。

そう書かれていたら、間違いなく後の方の「第3四半期」でしょうね。

つまり7月以降でしょう。

そんな感じがします。


また最新の情報を待つしかないですね。・


関連記事
「Windows8.2のアップデートはあるのかWindows9か?最新情報」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30-1
windows81u1e.png

「Windows9の発売日はいつ?Windows8.2ではなく?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-7
windows9.jpg

駆け込み需要でパソコン購入はWin7かWin8.1か?誤解も多いWindows [パソコン]

駆け込み需要」でパソコンを購入する場合、今ならWindows7モデルかWindows8.1モデルか悩みますね。どちらが良いのでしょうか。

windows81e.jpg

1. 駆け込み需要のパソコン購入 - Windowsのバージョンは?

消費税アップ前の「駆け込み需要」がすごいようですね。

消耗品を始めとして、「どうせ買うもの」は消費税アップの前に買っておこうと、買いだめをする人が増えているようです。

消耗品もそうですが、「高額なもの」も、どうせ購入するなら少しでも安い方がいいということで、こちらも買い急ぎが増えているようですね。

テレビや冷蔵庫や洗濯機などの家電もそうですが、パソコンなども買い替えの時期だったり、来年度からの新生活に備えて購入する人が多いことでしょう。

そして、パソコンといえばWindowsのバージョンの問題があります。

企業などでは相変わらずWindowsXPを使っていて、サポート切れ対策で新しいパソコンを導入する動きがありますが、あえてWindows7にする企業も多いみたいですね。

今までの使い勝手を重視していたり、従来からのソフトの互換性のためと言われています。


2. Windows8/8.1は使い勝手が悪い?

「Windows8.1の使い勝手が悪い」という話をよく聞きます。

前の記事でも書きましたが、Windows8からはタッチパネル対応になってタブレットを意識したパソコンOSになりました。

そしてWindows8.1として完全にタブレット対応、そしてパソコンOSとしても充実したものになったんですね。

でも今までのWindowsXP、Vista、Windows7という流れで、一定の「使い勝手」が固まってきたところに、Windows8系としてタブレット対応となってから画面の操作性大幅に変更になりました。

長年Windowsを使い続けている人にとっては、そのことが非常に違和感としてあるようです。

最近のアンケートでも、OLさんのかなりの割合で「Windows8/8.1のスタート画面に否定的」という結果が出たようですね。

本当に使い勝手は悪くなったのでしょうか?

「女性の80%、Windows 8/8.1のスタート画面に否定的 - ジャストシステム調査」 マイナビニュース (Yahooニュースより)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000121-mycomj-sci


続きは「3. Windows8.1の本当の実力は?」へ



スポンサーリンク









3. Windows8.1の本当の実力は?

実は、Windows8.1はさまざまな面でWindows7より勝っているんですね。

「スタートメニューがない」とか、「企業向きでない」とか、「使い勝手が悪い」などと言われていますが、それらは違うんですね。

確かに、今までと変わった部分が多いですけれども、「全体的な方針が変わった」のであって、機能そのものはグンとアップしているようです。

そして、タブレットのための機能ももちろんしっかりと仕組みとしてありますが、パソコンとして使う場合はそれらのタブレット用の機能を使わなければいいだけなんだそうですね。

より便利に、より性能が良くなっているWindows8.1です。

いままでの資産である旧ソフトを使わなければいけない場合は別ですが、これからは>積極的にWindows8.1を使っていく方が得策のようですね。

下記のサイトでWindows8/8.1について詳しく解説されていますのでご参考までに。

「Windows8の誤解を解く! (Windows8.1対応版)」 torabasamiruko FC2ブログ
http://torabasamiruko.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


関連記事
「WindowsXPサポート終了の対策は?無料ソフトで乗り切る」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-04-11
windowsxp1.jpg

「タブレット戦争でiPadかAndroidかWindowsか?Windowsが急上昇!」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24-1
wintab1.jpg

「来月グーグルPCが日本に?クロームがWindowsを超えるOSに?東芝クロームブック発売」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-08-2
chromebook1.jpg

「Windows9の発売日はいつ?Windows8.2ではなく?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-7
windows9.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。