SSブログ

正月に餅がのどに詰まったら [ニュース]

正月に餅がのどに詰まったらどうすればよいでしょうか。

mochiyaki1a.jpg


1. 餅がノドに


結構昔からあるものですが
餅がのどに詰まってしまうという現象は
正月にはよくありますよね。

ノドに詰まらせてしまうと
息ができなくなりますから
救急車の出動、ということになります。

この正月の時期にはもう
出動依頼が殺到して
大変なことになるといいます。

本当に冗談ではなく
深刻な状況になるようです。


2. 餅がノドにつまったら


餅がノドに詰まるのは
別に高齢者に限らず、若い人でもあるんですね。

お正月に、昼間からいい感じにテンションが上がって
宴会などが盛り上がるときに起きるようです。

普段おとなしい人も
ついついお正月には大きく出て(?)
無理をしてしまうケースがあるようです。

楽しい時間の中で
餅をのどに詰まらすというシチュエーションは
急に来ると思います。

確かにそういうケースのほとんどは
高齢者のようですが
若い人も少なくはないようですね。

もし餅をのどに詰まらせたら
どうすればいいのでしょうか。


続きは「3. 正月の餅をノドに - 対処法は」へ



スポンサーリンク









3. 正月の餅をノドに - 対処法は


まず、お餅をのどに詰まらせたら
その人の背中を思いっきりたたきましょう。

詰まらせた餅を吐き出せば
まず間違いなく問題はありません。

でも、吐き出さない場合は
緊急事態になると思います。

とにかくのどに詰まった餅を
吐き出さなければなりませんから

吐き出させる行動を
取るしかないですね。

その人ののどに指を突っ込んで
出させる、というのもアリでしょう。

とにかく、安全
なんとかできることをしてあげたいですね。


関連記事


「北川景子さんの関西弁は反則?TBS A-Studioにて」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-01
kitagawa1.jpg



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。