SSブログ

インフルエンザの注意報や警報 2015 [ニュース]

インフルエンザの注意報や警報が早くも出たようですね。2014年から2015年にかけて大流行が心配されています。

maskgirl1a.jpg


1. インフルエンザ注意報・警報 2014


東京都は18日にインフルエンザ注意報を発令したようです。
これは近年まれに見る早い注意報のようですね。

先日の記事でも書きましたが、
早くもインフルエンザが流行しています。

例年の2倍近くという数値も出ていました。

この調子でいくとインフルエンザの大流行になるかもしれない
と推測されています。

ちょっと恐ろしい話ですね。

今月に入って続々と感染が広がり
データが集まってきているようです。


2. インフルエンザの広がり 2014-2015


一説によると流行は首都圏から始まっているようです。
厚労省の発表もありましたね。

なんで今年はそのような状況なんでしょうか。
つまり例年より流行の広がりが早く、首都圏に多いという状況です。

どうも、感染力の強いA型がどんどん増えていて、
さらにそれに隠れてB型もじわじわと広がっているとか。

ただ、症状も重いA型がどうしても目立ちますし、
ワクチンも効きにくく、どうしようもない状況みたいですね。

そして免疫力の低い子供や高齢者が体力を消耗し、
最終的には肺炎を引き起こすことで重症化しているようですね。


続きは「3. 鳥インフルのヒトへの感染は?」へ



スポンサーリンク









3. インフルエンザの注意報と対策


インフルエンザの対策としては
このブログでもたびたび取り上げていますが、
やはり手洗い・うがい・マスクを基本としていくしかありません。

そして真冬にかけて、「湿度」も重要ですね。

加湿器などをうまく利用して乾燥を避けることが大事みたいです。
湿度は50パーセントぐらいを保ちたいですね。

免疫力を保つ、あるいは高める食品も積極的に摂るようにしましょう。

インフルエンザの注意報や警報、流行レベルマップなどは
専門サイトを参考にすると良いでしょう。

◆インフルエンザ流行レベルマップ
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-keiho/guide03.html


関連記事


「2014年インフルエンザの流行と症状は?潜伏期間や予防法など」
 http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22
kazejoshi1e.jpg

「2014年のインフルエンザはB型も多い?その症状は?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27-3
infuru1e.jpg

「2014年インフルエンザB型の症状は?子供は特に要注意!」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-6
kodomo1e.jpg

「中国・韓国で鳥インフルエンザが急増!2014年の日本は大丈夫?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02-4
toriinfuru1e.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。