SSブログ

週末の寒波で13日は大雪?日本海側も太平洋側も [ニュース]

週末の寒波で13日前後は大雪になるかもしれません。日本海側も太平洋側も警戒とのことです。

yuki1a.jpg


1. 週末の寒波が再び 13日前後に


また週末の寒波がやってくるみたいですね。

先週もすごかったですよね。
関東も関西もいきなり真冬に突入したのかと思ってしまいました。

徳島県では大雪に見舞われましたし、
各地で積雪が見られたようです。

そしてまた今週末12日から13日、
そして14日にかけて寒波が張り出すようです。

先週もものすごく寒かったですが、
今週末はいよいよ関東でも雪かもしれません。


2. 週末の寒波の原因は?


最初はニュースなどで「日本海側に大雪の心配
と報じられていました。

再びの寒波で北日本や西日本の日本海側に大雪が降る
と予想されていたんですね。

でも今日の発表で「太平洋側も」ということです。

ということは関東地方に雪が降る予報が出たわけです。
結構広い範囲で雪が降るかもしれませんね。

なぜこんなに寒くなるのでしょうか。

それは気圧配置が原因みたいですね。
西高東低の典型的な「冬型の気圧配置」になるからだそうです。

シベリアの寒気が日本になだれ込むわけですね。
本当に寒そうですね。


続きは「3. 週末の寒波の影響で13日は大雪か?」へ



スポンサーリンク









3. 週末の寒波の影響で13日は大雪か?


関東地方でも雪ということですが、
大雪になるかどうかはわかりません。

ひょっとしたら大雪になるかもしれませんが、
雪がちらつく程度かもしれませんね。

もしたくさん雪が降った場合は、
この時期の雪ですと雪にしては温度が高めの、
つまり水寄りの雪なので重い雪になりそうですね。

湿った雪ということです。

先日は徳島県でこの湿った雪の被害が出ましたね。
重い雪なので積もると着雪といって影響が出るんですね。

日曜日は選挙もありますから、
天候が乱れないといいですね。

選挙結果は大荒れになるでしょうか。
どうなるかわかりませんが。


関連記事


「関東地方にまた大雪警報!各地の状況と画像」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14-1
yuki_bench1e.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。