SSブログ

RSウィルスが増加し過去最多 [ニュース]

RSウィルスというウィルスが増加していて過去最多だそうですね。

virus12.jpg


1. RSウィルスが増加


RSウィルスというウィルスによる肺炎患者が増えているようですね。

つい先日、インフルエンザが例年より3週間も早く流行となったと記事に書きましたが、RSウィルスというのもあるんですね。

カゼのウィルスとは違うのでしょうか。

なんだかいろいろありますね。

どういうことなのでしょう。


2. RSウィルスとは


RSウィルスというのは、そんなに強いウィルスではないそうですね。
感染力もそれほどではないとか。

ではなぜ問題になっているのでしょうか。

実は、乳幼児や抵抗力が低くなった高齢者などでは、RSウィルス感染時に重症化しやすいんですね。
乳幼児ももちろん免疫力や抵抗力が弱いですので、そのような場合には症状が重くなるんだそうです。

一般の大人は感染する心配はなさそうです。

ただ、乳幼児や高齢者は心配ですね。そしてこの10年間ぐらいで増加しているということみたいですので気になるところです。
感染すると肺炎や気管支炎になってしまうようです。


続きは「3. RSウィルスの感染力は?」へ



スポンサーリンク









3. RSウィルスの感染力は?


RSウィルスはしかも、感染の広がり方という点だけ見ると、
感染しやすいみたいですね。

つまり、空気感染があるということです。

つまり感染した人の咳やくしゃみを吸い込むだけで感染し得るということなんですね。

大人は心配ないといっても、お子さんをお持ちの人は心配ですよね。

冬はカぜの季節でもあり、インフルエンザの季節でもあり、
そしてお子さんや高齢者はさらにRSウィルスにも気をつけなければならないということなんですね。

注意しましょう。

手洗い・うがい・マスク、基本的な予防法ですが、これしかなさそうですね。


関連記事


「インフルエンザ2015の流行は例年より3週間早く」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-12-05
virus11.jpg



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。