SSブログ

ヨルタモリのゲストは誰? [テレビ]

ヨルタモリの初回ゲストは誰だったのでしょうか。

guitar01.jpg


1. ヨルタモリのゲスト


前回の記事で新番組「ヨルタモリ」について書きました。

 → 記事:「ヨルタモリ「弟は誰?」と話題


初回ゲストについては
音楽家の男性と作家の女性

と書きましたが、お名前がわかりませんでしたので
そのように書かせていただきました。

でも気になったのでちょっと調べてみたところ

ギタリストで作曲家の大友良英さん

エッセイストの能町みね子さん

ということでした。

残念ながら存じ上げておりませんでしたが
お二人はどんなかたなんでしょう。


2. 大友良英さんと能町みね子さん



◆大友良英さん

大友良英さんはギタリストで作曲家ということですが
ターンテーブルもやるそうです。

横浜出身ですが十代を福島県で過ごしたとか。

主にジャズを聴いて育ったそうですが、
いろいろなアーティストに楽曲を提供されているようですね。

テレビ番組の音楽も担当されているようで
最近ではあの「あまちゃん」の音楽を担当されたようです。

福島に縁があるということで、
震災後に「プロジェクトFUKUSHIMA」を立ち上げ
フェスティバルなども開催したりと、幅広く活躍されています。

そんな、すごい人だったんですね。


◆能町みね子さん

能町みね子さんは、エッセイストということですが
他にもライターやイラストレーター、漫画家でもあるようですね。

著作としては「オカマだけどOLやってます」などのほか
多数、本を出されています。

また、新聞や雑誌にも連載をされていて現在は
日刊ゲンダイの「テレビ大人のミカタ」を連載中だそうですね。

イラストも得意ということで
「ゼロからわかるインドの数学」という本のイラストを
手がけているとか。

マルチな才能で活躍されているんですね。
すごいです。


続きは「3. ヨルタモリ次回ゲストは井上陽水さん」へ



スポンサーリンク









3. ヨルタモリ次回ゲストは井上陽水さん


前回の記事でもご紹介しましたが
次回のゲストはあの井上陽水さんです。

日本を代表するシンガーソングライターですね。
独特の音楽世界と、あの強烈なインパクトのあるキャラ(?)の人ですね。

包みこむようなやさしく特徴的な声と
癒し系の音楽。時には激しいロック調の曲もありますね。

すばらしい才能の持ち主だと思います。

タモリさんとは仲良しですね。
福岡で同郷ということですね。

一言では語れないくらいの音楽歴史を持つ陽水さんですが
次回のヨルタモリでは、そんな陽水さんと
タモリさんとの音楽芸が見られそうですね。

とても楽しみです。


関連記事


「ヨルタモリ「弟は誰?」と話題」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-10-21
yorutamori1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。