SSブログ

小田和正さんアルバム「小田日和」日本人最年長オリコンTOP10入り [ニュース]

小田和正さんのニューアルバム「小田日和」が日本人最年長でオリコンTOP10入りを果たしました。

odakazumasa2.jpg

1. 最年長で3位

歌手でシンガーソングライターの小田和正さんのニューアルバムが、7月14日付オリコン週間アルバムランキングで3位になりました。

小田さんはなんと66歳なんですね。

今までのオリコンTOP10入りの記録は、歌手の高橋真梨子さんの64歳4ヶ月でした。

2013年の『高橋40年』というアルバムでしたね。

この記録を更新し、66歳10ヶ月という最年長記録となりました。

すごいですね。

というか小田和正さんは声も見た目も若いので66歳には見えませんよね。

50代前半と言われても納得してしまいそうです。

知り合いの66歳の人たちはもう「おじいちゃん」ですので。

本当にびっくりです。


2. ニューアルバム『小田日和』

アルバムタイトルのネーミング『小田日和』(おだびより)が、いかにも小田和正さんらしいですね。

小田和正の音楽を聴くのにふさわしい日和」という意味なのでしょうか。

穏やかな休日の午後、あるいは木曜日あたりの平日の晴れた午後、という感じがします。

落ち着いたリラックスできる癒しの時間が楽しめそうです。


さて、このアルバム『小田日和』ですが、小田さんにとっては3年2ヶ月ぶりとなるアルバムです。

いつもの「小田和正節」は絶好調のようです。

話題となっているのは「Finally Home」という曲に日本語歌詞を付けた「mata-ne」という曲です。

これは、世界的に有名なベーシストとのネイザン・イーストさんに提供した「Finally Home」に、小田さんが日本語詞を付けてカバーしたんですね。

これは貴重な曲だと思います。

それから、NHKの時代劇『吉原裏同心』に書き下ろした「二人」という曲も入っているみたいですね。

そして小田和正ファンには嬉しい、「言葉にできない」や「たしかなこと」に続く明治安田生命の新CMソングの新曲「愛になる」も収録しているようです。

新CMソングとしては10年ぶりに書き下ろしたんだそうですね。

楽しみです。


続きは「3. 小田和正さんの今後の活躍は?」へ



スポンサーリンク









3. 小田和正さんの今後の活躍は?

小田さんは今後もますます活躍されると思います。

そして最年長記録をどんどん塗り替えていくかもしれませんね。

年齢を重ねても衰えないあの高音は、まさに人間国宝かもしれません。

オフコース時代、しかも鈴木康博さんとのデュオの頃の曲から親しんできた自分としては、まさにあの人は天才ですね。

5人時代のオフコース、鈴木さんが脱退してからの4人のオフコース、そしてソロの小田和正さん。

現代の若い世代にもファンは大勢います。

あらゆる世代に支持される小田和正さんは、まだまだ素晴らしい音楽を作り出していくと思います。

年末恒例のテレビ番組「クリスマスの約束」も、長く続いていますね。

今年もまた楽しみにしたいと思います。



以下は「小田日和」関連の楽天ショップ広告リンクです。








楽天広告は以上です。



関連記事
「【小田和正】クリスマスの約束2013 今年の出演者は?ミスチルほか」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2013-12-24
odakazumasa1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。