SSブログ

マイクロソフトが新型Windowsタブレットを発表「Surface Pro 3」 [ニュース]

マイクロソフトが新型Windowsタブレットを発表したようです。Surfaceシリーズの最新版「Surface Pro 3」とのことです。

surfacepro3.jpg

1. 最新版Surface Pro 3

アメリカのマイクロソフト社が最新のWindowsタブレットを発表しました。

その名も「Surface Pro 3」です。

世の中にアイパッドを始めとするタブレット端末が出始めた2011年前後、まだWindowsは対抗する商品はありませんでした。

2012年になって、ついにSurfaceシリーズが登場したんですね。

しかしSurfaceシリーズは当初から10.6型でした。

今回のSurface Pro 3では、12インチなんですね。

少し大きめです。

しかしながら軽量化に成功しているようで、800グラムと軽いようです。

厚みも9.1ミリと、今までの13.5ミリに比べて大幅にサイズダウンできているんですね。

これは良さそうな気がします。


2. Surface Pro 3の詳細情報

新しいSurfaceは性能もグンと上がっているようですね。

CPUはCore i3、i5、i7を搭載しているようです。

メモリも4GBまたは8GBとのことです。

記憶媒体としてのストレージは64GB、128GB、256GB、512GBと揃っているようですね。

そして液晶ディスプレイは2160×1440ピクセル表示の12インチということです。

画面サイズが16:9ではないんですね。

4:3とのことですので使いやすそうです。

紙媒体のノートを意識しているといううわさもあります。

OSはもちろんWindowsで、Windows8.1 Proとのことです。

通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/acの無線LAN、Bluetooth 4.0を標準搭載だそうです。

気になるバッテリーも、従来より長持ちするようになったとのことで、ネット閲覧という環境で9時間持つとのことです。

いいですね。

前回モデルで好評だった、押下できるハードウェアキーボードを搭載したキーボードカバー「Type Cover」はさらに薄くなっているそうです。

使い勝手が改善したようです。


続きは「3. Surface Pro 3の価格と発売日は?」へ



スポンサーリンク









3. Surface Pro 3の価格と発売日は?

気になる料金価格と発売時期ですが、アメリカ本土では現地時間の5月21日に予約受け付けとのことです。

価格の方はCore i3搭載機で799ドルから、だそうですね。

日本にはまだしばらく上陸しないようですが、8月末までに発売する予定、ということが発表されています。

少し値段は高い印象もありますが、Windowsですからパソコンのデータと互換性がありますね。

Windowsユーザーには嬉しいことでしょう。

ただ、既にWindows8.1のタブレットPCを持っている人には、メリットはどうなのでしょう。

少し疑問ですね。

一応このSurface Pro 3のキャッチフレーズとしては

12型でMacBook Airより薄く、PC代わりのタブレット

ということです。

なので、既に持っているパソコンで充分、という人には必要ないかもしれませんね。

でも、「軽くて大型タブレットで薄くてパソコンの代わりになる」

と、そういうタブレットが欲しい場合は非常にマッチするかもしれません。

日本上陸を待ちましょう。


関連記事
「タブレット戦争でiPadかAndroidかWindowsか?Windowsが急上昇!」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-24-1
wintab1.jpg

「Windows9の発売日はいつ?Windows8.2ではなく?」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28-7
windows9.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。