SSブログ

浅田真央選手「世界選手権」で首位!SPで世界歴代最高点でソチのリベンジ [ニュース]

フィギュアスケート世界選手権で浅田真央選手がSP(ショートプログラム)で世界歴代最高点を出しました。ソチオリンピックのリベンジを果たせたようですね。

asadamao3.jpg

1. 完璧なSPでの演技

さいたまスーパーアリーナで開催されたフィギュアスケート世界選手権の2日目、女子ショートプログラムが行われました。

注目の浅田真央選手は見事な演技で自己ベストを更新し、世界歴代最高点となる78.66点を叩きだしました。

ソチのリベンジを果たし、本当に素晴らしいですね。

内容も素晴らしかったです。

最初のトリプルアクセルを見事に決め、トリプルフリップジャンプも成功しました。

ソチの時のように「回転不足」は取られなかったようです。

本当に完璧な演技でした。


2. 世界最高得点でリベンジ果たす

他の選手は、鈴木明子選手も自己ベスト更新で71.02点で4位、村上佳菜子選手は60.86点で10位でした。

イタリアのコストナー選手が77.24で2位で、3位はロシアのリプニツカヤ選手が75.54点でした。

ソチで大活躍した二人は、日本でも大人気ですよね。

しかし浅田真央選手はすごかったですね。

ソチオリンピックではショートプログラムでまさかの16位と衝撃でした。

まだ記憶に新しいですよね。

そのソチのショートプログラムと同じ内容での世界歴代最高点です。

見事としかいいようがないですよね。

同じ衣装で、同じ曲「ノクターン」でのリベンジでした。

演技のあと、会場からは大歓声が響きました。

世界最高得点ということで、キム・ヨナ選手の78.5点を超えたんですよね。

すごいです。


続きは「3. 気になる浅田選手の引退は?」へ



スポンサーリンク









3. 気になる浅田選手の引退は?

近年、浅田選手の引退が話題になっていて、ソチオリンピックを最後に引退と言われてきました。

そして今回の世界選手権に出場となり、本当に最後のスケーティングになるという空気になりましたね。

五輪後のご本人のコメントでは「半々ぐらい」と話していましたが、それは本心なのかリップサービスなのか、わかりませんね。

ただ今日のこの活躍を見ると、ファンとしては今後もますますがんばってほしいという気持ちも芽生えてしまいます。

反対に、「もうこれでリベンジを果たせたのだから、気持ちよく引退させてあげたい」という声も出ているようですね。

もちろん私も引退してほしくないと思っている中の一人ですが、こればっかりは一番苦労してきた浅田真央選手ご本人の希望を尊重するしかないですね。

採点の問題でいろいろと変なうわさもあるスケート界ですし、また一から激しい練習を始めて4年後に実を結べば非常に嬉しいですが、なんとも言えませんね。

ご本人ももしかするといろいろな葛藤があるかもしれませんね。

あるいは、もう決断はできているのかもしれませんし。

今後の彼女の発言に注意したいですね。


関連記事
「フィギュア世界選手権2014は男子女子ともに日本が金メダル!真央の集大成」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
asadamao4.jpg

「[ソチ五輪]浅田真央に世界中から賞賛の声!メダルより感動を」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22
asadamao3.jpg



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。