SSブログ

[ソチ五輪]森元首相の失言とネット炎上の真相は?「浅田選手は・・・」(続編) [ニュース]

先日の森元首相の発言(失言?)について、ご本人からの弁明が公表れたようですね。真相はどういうことなのでしょうか。

moriyoshiro1.jpg

1. 「大事なときには必ず転ぶ」

見事にひっくり返った。あの子(浅田真央は)、大事なときには必ず転ぶ」と、確かこのような発言(失言?)だったかと思います。

ネットの炎上ぶりは凄かったですね。

森喜朗元首相は、かなり批判を浴びているような感じでした。

ネットでは逆に、「あなたは大事なときに必ず失言する」などと皮肉を言われたりしていましたね。

確かに過去にもいろいろと問題を巻き起こすような発言があったように記憶しています。


2. 「そんなこと言ったかなあ」

東京オリンピックの組織委員会会長の森元首相に、記者が直接確認したところ、「そんなこと言ったかなあ」と話されたそうですね。

とぼけた様子だったそうですが、この件については実際に記録が残っているようですので、発言されたことは間違いないようです。

ただ、その発言内容にはもう少し裏があるようですね。裏というか真相があるとのことです。

森元首相としては「発言の本意が伝わってない」とのことでした。


続きは「3. 発言の真相は?」へ



スポンサーリンク









3. 発言の真相は?

どうも、森元首相は「浅田選手がかわいそうだ」というニュアンスでそのような発言をしたようですね。

団体戦に出るために開会式から現地にいる必要はなかった、キムヨナ選手のように、試合直前に来て調整すれば無駄な重圧を背負わされることはなかった、ということのようです。

でも確かにそうお考えだったのかもしれませんが、「大事な時に必ず・・・」の表現は、やはり不要だったのではないかと考えてしまいます。。


以下、引用です。
---
それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。

僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。

あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。

あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。

浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。

その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。

いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。
---


関連記事
[ソチ五輪]森元首相の失言でネット炎上?「浅田選手は大事な時に必ず転ぶ」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-02-20
mori_motoshushou1.jpg



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。