SSブログ

【2014成人式】振袖・着物のヘアスタイルはショートorロングのアップ? [ファッション]

2014年の成人式、振袖・着物のヘアスタイルはショートでしょうか。それともロングのアップ、または編み込みにしますか?

furisode1e.jpg

1. 着物でショートヘアスタイル

成人式の振袖に合うショートヘアはどんなスタイルでしょう。

着物を着るとなると少し髪を伸ばしてアップにするのが定番ですが、最近はショートヘアが多いですよね。

テレビに出ている芸能人の女の子でも、2013年に大活躍した「あまちゃん」の能年玲奈さんを始め、本田翼さん、剛力彩芽さん、堀北真希さんなど、大勢いらっしゃいます。

蒼井優さんのバッサリと髪を切ったイメチェンはニュースにもなっていましたね。

そこまで短くなく、ショートボブ程度なら、編み込みをしたり、前髪をそろえたりして、普段とは少し変化をつけると可愛らしいかもしれませんね。

「【成人式】アレンジいろいろ!ショート?ボブのための和装ヘアスタイル」 まとめアットウィキ サイトより
http://atmatome.jp/u/kosumosu/49t90pr/


2. 着物でロングヘアスタイル

ロングヘアであればいろいろなアレンジができますが、どんな風にするかは迷ってしまいますね。

いわゆるアップにするのは、もちろん着物には合いますし、おしゃれで可愛らしくも大人っぽくもなるのですが、「定番」「みんな同じ」になってしまいやすいです。

今のはやりは「編み込み」のようですね。

編み込みをしつつアップするようにすると、さまざまなバリエーションが可能になるでしょう。

少し真上に盛り上げたり、あるいは左右どちらかに流すのもいいでしょう。

左右に流した場合は反対側に大き目の髪飾りをするととても可愛いですね。

あまり髪にクセをつけずに直毛ぎみにしてアップすると少し昭和な感じが出て逆に「新しい」かもしれません。

ぎゃくにパーマをベースにして髪飾りもたくさん付ければ可愛らしい感じになることでしょう。

ネットでいろいろな画像を探してみて、気に入ったものがあればプリントアウトしたり、さらに写真に撮ったりして、美容院に持って行くといいかもしれませんね。

「成人式の髪型、ロングアレンジ編!編み込みとアップ画像」
http://en-ken.info/?p=3073


続きは「3. 男性受けするのはどちら?」へ



スポンサーリンク









3. 男性受けするのはどちら?

最近の芸能界のタレントさんや女優さんの傾向にもあるように、最近の男性は「ショートヘア」が好きな人か多いようですね。

また、最近の流行である「編み込み」も、男性はそこまで気に入ってないという話も聞きます。

あれこれアレンジして派手になったり、奇抜なヘアスタイルは、男性はもしかすると好きではないのかもしれませんね。

それよりは自然な感じということで、ナチュラルなショートだったり、ロングだとしてもすっきりとした素直なアップスタイルがいいのかもしれません。

そして着物であればやはり黒髪がいいのかもしれませんね。

普段はカラフルで華やかなヘアスタイルの人も、この時期は黒髪にしてすっきりとしたストレートベースのアレンジにすると、逆にイメチェンが図れて、「ギャップの魅力」を演出できることでしょう。

「【男子目線】成人式の髪型 編み込みじゃないショートが好き!黒髪も!」 GURILOGサイトより
http://guriko1.com/seijinsiki-hairstyle-2047

「成人式の髪型・ヘアスタイルを探す」 Kirei Style [キレイスタイル] サイトより
http://kirei.woman.excite.co.jp/t_salon/hair_style/list-keyword-%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F--p9


関連記事:
「【2014成人式】振袖に合うネイルのデザインは?セルフで簡単に」
http://bravery.blog.so-net.ne.jp/2014-01-12



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。