So-net無料ブログ作成

【小田和正】クリスマスの約束2013 今年の出演者は?ミスチルほか [ニュース]

今年も小田和正さんの「クリスマスの約束」の時期がやってきました。今年2013年の出演者はMr.Childrenの桜井さんほか、吉田拓郎さんなど豪華ゲストが参加するそうです。

odakazumasa1.jpg

1. 「クリスマスの約束」番組開始

日本を代表するバンド「オフコース」の小田和正さんは、もともとあまりテレビ出演をしないことで有名でしたが、TBSのプロデューサーが小田さんの番組をどうしても作りたくて2001年に始まった番組がこの「クリスマスの約束」です。

この番組はただ単に小田和正さんのライブという形式ではなく、いろいろなゲストを呼んでそれぞれの出演者に歌ってもらう、という豪華な番組です。でも記念すべき第1回、2001年の放送ではなんとゲスト出演者が誰も来ないという衝撃的なものでした。

私は偶然この番組を見ていたのですが、この企画がとても斬新というかリアリティーがあって非常に印象深かったです。出演依頼をしたゲスト皆さんに断られて、結局小田さん一人でそれぞれのアーティストの楽曲を演奏し歌ったのですから。もちろん小田さんの歌は素晴らしかったし、小田さんならではの小田和正節とでも言うのでしょうか、全部「小田さんの歌」になっていたのが凄かったです。さすが一流のプロ、という感じでした。

番組制作にあたり、小田さんが出演依頼を直筆の手紙でいろんな芸能人に出しました。SMAP、福山雅治さん、桑田佳祐さん、松任谷由実さんほか、犬猿の仲といわれた山下達郎さんにまで手紙を書いたのですが、ゲストがゼロ人ということで話題を呼びました。

その時の手紙の原文がウィキペディアに掲載されていたので、参考までに。

「クリスマスの約束」 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F


2. 「クリスマスの約束」の成長

その記念すべき2001年の第1回放送のあと、今年限りで終わりかなと思っていたこの番組企画が、翌年も放送されることになり、当時私はテンションがあがると同時に、「また誰も来なかったらどうなるんだろう」と、少し心配にもなりました。

でもこの流れだと「視聴者を心配させて今年はゲストが来る」というオチになると思っていたのですが、、
実はこの年2002年もゲストが来なかったんです。小田さんはその年もいろんな人に手紙を書いたようなのですが。
ある意味すごい番組だなと思いました。
そしてその翌年以降から、ようやくゲスト出演者が参加していきました。

2003年 - ゆず、財津和夫さん、根本要さん(スターダストレビュー)、桜井和寿さん(Mr.Children)

2004年 - 島倉千代子さん、山本潤子さん、ムッシュかまやつさん、財津和夫さん、鈴木雅之さん、根本要さん

2005年 - SMAPの中居正広さん

2006年 - スキマスイッチ、いきものがかり、松たか子さん、斉藤哲夫さん

2007年 - 佐野元春さん、さだまさしさん、宮沢和史さん、くるり、矢井田瞳さん

2008年 - 松たか子さん、佐橋佳幸さん

そしてそして、この翌年の2009年、21組34人の豪華アーティストを多く招いての豪華メドレー「22分50秒」というタイトルの楽曲が放送されました。これはもう本当に凄まじかったです。感動に次ぐ感動。観客席の多くの人が号泣していました。

2009年 - AIさん、Aqua Timez、いきものがかり、キマグレン、Crystal Kay、財津和夫さん、
 佐藤竹善さん、清水翔太さん、JUJUさん、スキマスイッチ、鈴木雅之さん、
 スターダスト・レビュー、中村中さん、夏川りみさん、一青窈さん、平原綾香さん
 広瀬香美さん、藤井フミヤさん、松たか子さん、山本潤子さん

「小田和正、恒例「クリスマスの約束」で前代未聞の挑戦」 最新音楽ニュースナタリーより
http://natalie.mu/music/news/24579

xmasnoyakusoku2009a.jpg

この翌年の2010年では、ゲストはもうレギュラーとなっているスターダストレビューの根元さんと、スキマスイッチのみでした。

そして、2011年にまたさらにパワーアップした豪華メドレー企画がありました。曲目は「28分58秒」でした。
このときも凄かったです。でも私個人的には2009年の方が衝撃的だったことを記憶しています。

「小田和正 「クリスマスの約束2011」で28分58秒の大メドレーを披露」 Biglobe音楽芸能ニュースより
http://news.music.biglobe.ne.jp/201112/article_8.html

xmasunoyakusoku2011.jpg


3. 今年2013年の「クリスマスの約束」は?

去年2012年の放送では、ほぼ番組レギュラーとなっている芸能人の方々が中心でしっとりとした内容でした。
ゲストは根本要さん、スキマスイッチ、松たか子さん、水野良樹さん(いきものがかり)、JUJUさん、絢香さん でした。

今年2013年はいったいどんな内容なのでしょう。気になるところです。
今年は、12月25日(水)深夜23:19から2時間に渡って放送されるようです。

ネットで調べてみるとネタバレしているサイトもありました。今年もまたスゴそうですね。下記に紹介しておきます。
事前情報なしに番組を見たいというかたは見ないでください。(笑)
チラッと内容を知っておきたいというかたはどうぞ。

「『クリスマスの約束2013』歴史を刻むスペシャルライブが実現!! 12月25日(水)に放送が決定!!」 TBSホット情報より
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201312051550.html


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。